WJ本誌派。発売以降ネタバレしますのでコミックス派はご注意をば。同人表現に理解のあるお姉さん向けです。
取り扱いCPは90%位オビカカ。

2013-10-17

NRTのMMDで遊ぶ会


一日15分くらい、ちょこちょこ2時間くらい動かしてみたら一応カカシをステージで踊らせるところまではできました。
過去のMMDセット公開者様の賜物です…ありがとうございます…
何が言いたい記事なのかというと、割と踊らせて自分で見るところまでは簡単だからみんなもやってみたらいいよ!ってこと〜

(ある程度ちゃんとしたものを)人様に見せるとなると、ここから音楽セレクトして、モーションの細かい修正して、表情チェックして、エフェクト入れて、カメラワーク考えて、変換して出力して〜の流れを経て動画になるので、また少しハードルあがるんですけど。


ハロウィンステージかわいい♡

現在テスト動作で使用しているのはカミヲさんのところのGEMカカと仔カカモデルです。
幼女頭身モーションを使っていますが、大人カカが踊っても違和感なくて凄い…(ボーン設定が、モデルの頭身が大きくても小さくても破綻しないという意味で←顔面に腕がめりこんだりするかと思った)

オビトは配布まだなのよね〜!オビトいたら私多分もっとやる気出すんだ…
中国語圏のオビカカスレッドにトビのモデルを動かしてる動画はあるので、探したらもしかしたらトビは配布されている可能性があるのかもしれない…中国語もう少し頑張りたい…(オビカカの小説も結構沢山あるので…)
MMDモデルファイルの中味を分解して見て見ると、どうもシムと同じ系統(貼り合わせ)のようなので、改造してモデル作ることは時間をかければ出来る気はする。時間をかければ!!まだちょっとずつお勉強の段階なんですけど…。仙人オビトさんは今のところ見かけてないから作るなら仙人か。
基本構造は全部公開されているので、ほんとにやりはじめればカスタマイズ自由自在なんですよ…。好きなステージで好きな格好させられるとか胸熱…しかもシェアウェアですらない…
はやるのわかるよね…表情も自由自在だしね…。
神威ルームステージ超作りたい。でもその前にオビトモデルうううう!!(私のやる気には必須)っていう。


ド初心者にもほんとにわかりやすいMMDの導入動画はこちら
芋でもわかるヘタMMD講座・1〜超初心者向け
やってみようかな、動かしてみたいな、って思った方は是非♡


流れとしては、
MMDのソフトDL

使いたいモデルをDL

ソフトに読み込み

モデルと同じく、使いたいモーション、ステージをDL&読み込み


ここまでで一応カカ(その他使いたいモデル)が動きます。モーションデータを丸ごと読み込ませた場合、ボーンをひとつたりとも自分で動かさなくても踊ってくれます。
音楽も同じ流れ。基本的には借りて来た素材をMMDソフト上でミックスしてみる。最初はこれだけ。
「これどうやったらできるの〜?」は、ネットに沢山初心者向けの講座サイトおよび動画があるので、詰まる度に検索で探せば大体解決できると思われます。
興味あるんだけど…っていうついーとをちらほら見かけたので、以上、ついったーでちょこまか紹介してたMMD系の簡易まとめでした。


-----------------------------------------------

拝借素材
モデル:カミヲ式カカシ
モーション:チョコレイトディスコ
上:青空ステージ+高層ビルステージ
下:ハロウィンステージ