WJ本誌派。発売以降ネタバレしますのでコミックス派はご注意をば。同人表現に理解のあるお姉さん向けです。
取り扱いCPは90%位オビカカ。

2014-01-17

アニナル;;;;;;;;;;;;565話

 
↑ペーパーバック版63巻

すばらしすぎ…
プロの仕事が全てにおいて完璧に働き、集結した30分間でした…

山下宏幸さんの作画と聞いて、あー、それなら外れない、よかったありがとうありがとうぴえろの中の人;;ナイス采配ddddd=(;;;;;;)=bbbbb
って始まる前から思ってたし、ゆえに作画に対しての期待値は高かった…
高かったけど、うわあ作画いいね〜///とか、そんなものでは終わらなかった…
満足…もう昇天…しかしアニメはこれからオビトさんのターンだから生きる。

11月から原作の流れがまさにずーっと地獄みたいだったし、この状態が受け入れられなくて絶許が絶えず続く自分の心境がしんどかったんだけども、こういうのを見てしまうと〜
オビトファンでよかったしオビカカ好きでよかった;;;;;って心洗われました…
プロの仕事って凄い…
アニメって凄い…本気のクリエイティブは心を清浄化する…。
あと、去年このあたりを原作でやってたころの毎週超ときめきつつドキドキ次号楽しみにしてた気持ちを思いだしました。
やっぱりこのあたりの原作もの凄く好き。好き。
オビトは生きててよかったんだよ…

長めですが、
01■修正
02■色
03■フォルム
04■テンポ
05■音響
の観点から5点分感想。

たたみますね。





01■修正
色んなスタッフが本当に頑張ったんだろうなあと思いました。直す方をじゃないです。視聴者に原作の緊迫感を伝えるために、いかに直さないでどこまでゴールデンタイムに通すかっていうその調整の部分の話です。推測に過ぎないけど、昨年度末は本当にmaxで修正判定厳しかったんですよ。規制はグロ方向ではないけど、青少年への影響云々にいつもより多く目が向けられている時期。
少なくとも出版業界は全体的に自重&萎縮していたと思うから、アニメ業界だってやりやすい環境ではなかったはず。
全年齢に影響のある少年誌&地上派&ゴールデンタイムコンボの中よく通ったと思うし、通してなお、原作の良さが損なわれておらず、「いいもん作ったから見てくれ!マジで!」っていう気持ちビシバシ伝わって来てあー、もうどれだけのスタッフがこれ通すために頑張ったんだろうー!;;ってまずそこでもうくずおれました。スタッフの本気さ勝手に受け取って勝手に感動してました。
02■色
もの凄く考えられてて、過度になりすぎないよう、しかし起こっていることはわかるよう、かつ効果的に場の雰囲気に合うよう、っていう条件完璧に満たしてて、もの凄くハイレベルな彩色&作画水準に感涙。先週のまっぷたつ綱手様もそうだったけど、初見わからないように切り替え早くしたり、別のところに目がいくようなカラーリングになってたり、グロさを感じにくくする効果を違和感なく入れたり。工夫に工夫を凝らした匠のコンビネーションであの完成度ですよ。「ひっかかると直すの手間だし予算食うからはじめからなかったことにしよう」とか「代わりにこれ描いておこう、どうせ一部しか気づかない」みたいな作画あるあるの全てが許されていないこの気高いワーキングスピリッツに惚れる。
週間ですよ…映画じゃないのよ…プライドのある仕事は尊い。これから売り出す1クールアニメならやる気注入されるの何となくわかるけど、もうある程度固定視聴者もついてる10年ものアニメでこういう緻密さ見せて来る。
職人技の集結すぎてため息しか出ません。エクセレント…&パーフェクトワールド。好き作品が結晶のような形で動く姿で見られる幸せ。日本に生まれてよかったって感じで見終わった後録画見直す作業続けてたら4時間経ってました。まだ見るんですけどね。最後目だけ残るさりげないフェードアウトとかもう芸が細かすぎるし、原作読み込んで描いてくれてるんだなあって思うと嬉しさも倍層…この感謝の気持ち、言葉では足りない…


03■フォルム
包帯verオビト大好き;;生きてたー!という感動と、落ちてなかった最後のこの一瞬のキラメキ。そんな原作史上最も好きなオビトがまるでそこにいるかのようなもの凄い立体感。奥行きを感じさせる丸み。あらゆるコマで一時停止せざるを得ない状況だし早くDVDが欲〜し〜い〜。
いちいち線が心地よくてどうなってるんでしょうね。たま〜〜に見かけるけど割とない。
このあたりの回は原作も凄かったけど、単なる作業に終わらず、アニメならではのカット入れつつイメージ通りの理想的なオビト描いてもらえる幸せ。去年から何回も思ってるけどこれもう無限月読だし別に幻術にかかったままでいいです。
包帯verオビト最高といいつつ、闇堕ち回避上忍出て来たら泡吹いて倒れるし、仙人オビトは最強クラスまで盛ってもらえて格好良すぎて本当に合掌するしかないし、現行ボロボロオビトさんはもうカカたんの腕の中でひとまず48時間くらい安らかに熟睡してほしいし、この妄想脳内光景に限りない癒しを感じるから割と節操ない。でも色んなキャラなんじゃなくて全部オビトだからオビトさんの引き出しの多さやるや…って目頭抑えるしかないです。

04■テンポ
どこを褒めたら良いのか正直わからないくらい全て完璧だった…
敢えて1つ出すなら消音からの皆殺しブラッドツリー周辺。オビトのやるせなさも絶望感も、敵側から見た時の怖さも全部表現してる完璧な「間」…
DVD版は音入るって聞きましたが、修正版は修正版ならではで、製作時間が足りなかった若手スタジオにありがちな「一応処理しときますね!」じゃなくてちゃんとカットした部分カバーしてなお効果的に見せてるからこれが経験値ってやつか…って震えました。

05■音響
声優さんよかった;;
何回分かまとめて録るんじゃないかと思うんだけど週間アニメって違うのかな。先週と今週に明らかな差があったのは声優さんと音響担当スタッフが当日のアフレコ中に調整した結果ってことなのかな。
オビトは言うまでもないけどおじいちゃんが…先週おじいちゃんのくせに張りのあるイケボだったおじいちゃんが今週ちゃんとおじいちゃんになってましたやん…内田ボイスイケボすぎてマダラさん出てくるたびに後ろにキラキラ&バラ効果見えるけど、それを差し引いても今週は良かった…。
オビトは難しいセリフ多かったけどSEも良い仕事しててこの再現率…;;って…
相当な違和感がない限り通常声優さんの演技って気にしてないんだけど、オビト声優関係の戦争を先週から見続けてたからどうしても注視してしまったんだけど。
細かいところがかなり竹内さん寄りで、こう表現されるとああ、アニメではきっちり裏ナルトとしてのポジションで描かれてるな〜って原作で不可解だった部分がだんだんしっくりしてきました。
プロって凄い…
ぐるぐるどうなるんだろう!って思ってたけど飛田さんwithSEなんですね。ということはトビはオビトなんですね。中味がぐるぐだったのかオビトだったのか、オビトの声帯使ってるから高木ボイスだったのかそれとも演技で今もあの性格やろうと思えばできるのか。可能性無限大すぎ…///
だけど脱線するから今はこの話やめておきます。


ということで、内容に関しては原作通りだったから原作感想で語った通り。
アニメでプラスされた効果について感想かいてみました。
ナルトED→サスケED→オビトEDと来て2月が暗部編だから、もしかして次カカシED来ます…?楽しみ
見終わったあと、ぴえろに行ってスタッフさん全員が帰宅するまで外でありがとうございました土下座したい気持ちになったけど、そんなことやるよりはお手紙とか書いた方が多分効果はあるのだと思う。
視聴者の環境が昔とは違うからどんどん個人のブログとか鍵のかかったついったーで感想述べられてるけど、見かける度に本当は一番制作者のところに届いて欲しいなあそれ、惜しいなーってよく思うんですよね。
番組のプレゼントハガキ?とかによく感想書くところあるじゃない。例えばそういうところとかでもいいので、何か思うところあったら是非直接公式に届く形で応援して欲しいな〜って思います。