WJ本誌派。発売以降ネタバレしますのでコミックス派はご注意をば。同人表現に理解のあるお姉さん向けです。
取り扱いCPは90%位オビカカ。

2016-03-27

ナルスト4初回プレイまとめ+おまけ:3のデートモードについて

3/29追記:NS3のスクショ出てきたのでおまけのへんに追加しました



覚醒カットイン(仙人様、堕ちたてオビトくん、暗部カカシでセットした例)
あらゆるオビカカの組み合わせでやるのが楽し過ぎてフリーバトルさいこう
※画像はクリックで大きくなります


発売からそれなりにたちましたがある程度クリアしましたので感想と、オビカカ的にできることなどをCM。
※ハードはxboxなのでスクショは全て北米版ソフトのものになります。
国内PS4版と違うとこが有るかもしれませんがご了承下さい。


♢4のよかったとこ
メインストーリーにおけるオビカカのケーキ入刀とかオビトくんがカカシをかばい抱っこゴロンゴロンするとか割と言い尽くされているあたりは省略。プレイ動画は結構youtubeなどにありますので各自お探し下さい。オビカカ的には4が最高峰ゲームであるのは間違いない。メイン章も多いので買いです。

1●カカたんのキス待ち顔withオビトくんが拝めます
2●後半の完全に再婚した感ありがとうバンナム
3●神威ルームは壁ドン可能
4●シナリオの超省略によりある意味原作のオビトくんがどれだけかっこいいのかがよくわかる構成、でも王道。
5●リンちゃんの奥義せつな過ぎ
6●ナルサスが完全にピロートーク
7●柱マダのラストよかった。
8●カグヤちゃんを戦闘仲間に入れるとオビカカちゃんを砂漠、マグマ、氷山ステージで遊ばせることが可能
9●その他スクショ

すんごい長いのでたたみます。




1:ネタばれ見ないでプレイしたので度肝を抜かれました。YABAI.
2:オリストと補完部分ですね。再婚してたのは知ってたけど改めて言われると最高
3:私室がステージになってる時点でありがとうバンナム


神威ルームは角に追いつめることができる仕様なのでオビカカのCOM対戦させてると結構よく壁ドンされてます。画像は「ふ、二人掛かりなんて卑怯ッ…!!」してる仔カカシ


4:ストーリー短くする為にかなりあっさりめだった印象。逆に最終決戦のナルサスはそこそこバランス良く尺が有ります。
普通に考えたらこうでないとおかしい。敵役はこうあるべき、こうでないとわかりにくい、ここはこのキャラにやらせるよりこのキャラにやらせるべき、みたいなのが非常に第三者的に整理されているのでマダラもオビトも結構傷つけられるし五影や全忍もまともに戦えるみたいな感じ。ゆえにほぼ全く傷つかず、常に高みの見物って感じだった原作の圧倒的カッコ良いオビトくんてやばかったんだな…てなりました。原作やばい。

後半に説得力持たせる為かゲームはそこそこリンちゃん寄りでしたが原作はカカシにも大分色々割いてたってことがわかりました…原作のオビトくんてほんと最高…
説教パートはすんごい長くなってたけど結局理解には至らなかったってばよ。


アドベンチャーでキャラ選択出来る戦闘は大体こんな感じで遊んでいます。後ろの戦闘(デイちゃん17歳と暗部スイート18歳)がやばそうで昂る。各種オビトとやぐらちゃん、仔、出産後(両眼神威)、31歳スイートもよく使ってます。



学パロ先生半袖なのえっちだよね。
暗部ちゃんがよくボコボコにするんだけど「そんな格好で戦えると思ってる訳?」っていうキレ方してるんだとおもうと萌える。

5:ま、見て下さい。リンちゃんのかわいさ作りこみにゲースタの癒しスポットであったんだろう雰囲気を感じました。

6:ピロートークのスクショとってないけどナルサスはずるい。何なんだこの衣装は



※衣装については北米版専用の可能性があるので学パロとかパジャマとかパイレーツなど、過去に海外版のみで出た衣装の全てがPS4版にもあるのかは不明です。

7:ちゃんと添い遂げた感よかった。
8:3マンセルの一人にカグヤセット→右スティックでカグヤをリーダーにしてステージチェンジ→リーダーをオビカカどちらかに戻す
の流れで基本ステージに無い砂漠、マグマ、氷山3ステージで戦闘可能。白オビトくんには思い出深い場所なのですごく最高です。

その他:


火影室にいるカカシって殆ど描かれてないからいつ行っても火影室にカカたんいるの嬉しい。女子力の高いカット。


慰霊碑マップ実装嬉しすぎて初めて行った時しばらく呆然としました
リンちゃんのお墓探してみたけど文字は読めないんだなあ



鎖オビトくんによるグレイトワークス。大体暗部スイートと2マンセルさせてるので(味方なので)暗部ちゃんをSMしてるスクショは無いのです。
装備破壊して脱いでくれるのは31歳スイートだけですが積極的に脱がせていきたい。



鎖オビトくん×暗部カカシの2マンセル覚醒開始カット。カカシはこのあとアップに、オビトくんは引きのカットになってフード取るんですけど対っぽくてめっちゃかっこいいので是非セットにして覚醒させてあげてほしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


♢北米版について
音声はスペイン語、ポルトガル語、英語、日本語の4つ収録されています。ゲームモード選択のオプションで開始前に言語選択することで騎乗位シーンその他オビカカが4カ国語でお楽しみ頂けます。

基本的に攻略本がないことを前提に作られているので結構ゲーム内で操作方法等を説明してくれる気がする。
フリーバトルのプラクティスを選択して一番上でフリー練習ではなくバトル練習を選択するとカカたんが手取り足取りコンボの出し方などを教えてくれるので萌えます。PS版にもあったら是非やってみてください。

音声はオプションから日本語にできますが文字は全て英語のままです。操作がわかっている人なら全吹き替えのストーリーモードはいけると思いますがアドベンチャーは音声ほとんどついてないので全く英語が読めないと厳しいかもしれない。キャラ同士の会話は基本的にナルトくんすごいしか言ってないので読まずとも影響有りませんが、何をしたらいいのかわからないとゲーム出来ないかなとは思います。



スクショないけどナルトは学ラン。頼む〜オビトくんも出してくれ〜ッ!!って思ったけどその前に白黒オビトくんと白オビトくんとIFオビトくん出してもらわないと…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♢おまけ:ナルスト3のデートモードについて

いわゆるアドベンチャーモードでオビカカデートさせる話。
長いこと未クリアっていうか何回やっても何回やってもアスマ先生(中盤)がたおせーないよー♪だった3を4のソフトが届く前に片付けました…
デート出来るなら最初からそっち売り文句にしてよ!!と思ったのでやってない人の為にやり方を書いておきます。

●なるべく初めの段階で特別任務「チャクラの欠片収集」をやりまくってトビ様をプレイアブルキャラにする
以上です。



メインストーリークリアしないとトビ様(3に唯一居る大人オビトくん)が解放されないのでどちらにしてもその後に出来る遊び。
メインがまだの人はとりあえず先にそちらをクリアしてください。(xbox版はそもメインクリアしないとスタート出来ない)つまってるなら攻略本おすすめ。というかアドベンチャーモード結構フラグ指定が細かいのであった方が便利。

火影屋敷に昇る階段手前左に行くとゲコ松なるカエルからカワズ石集めてくれって依頼がくるのでそれをやります。
集めるごとに本来任務に帯同出来ないキャラが解放されて行きます。この解放されたキャラはアドベンチャーの任務に一緒に連れて行くことが出来ます。
つまりデートしたい相手がプレイアブルになってさえいればこの後の任務全部好きなキャラで戦闘できるってこと。移動だけはナルトと初期選択可能キャラ(カカシなど)のみなので道中は姿が見えませんが、戦闘ほぼ全部オビカカでやれるのほんと楽しかったです。
(4のアドベンチャーモードは最初から全キャラ選べるけど元々キャラ指定されてる戦闘が多いのでオビカカちゃんはあんまり使わせてもらえない;;)

カワズ石収集9000でトビ様が解放されるので飽きたら他の任務やりつつひたすらチャクラの欠片なる青い宝石あるとこをかけまわるべし。階段〜火影屋敷周辺で400くらいたまるので単純に適度な時間をあけてマップ間をぐるぐる作業すれば23周程度で解放になります。

国間の移動が全部ワープになった4と異なり3は道中人気(ひとけ)のないとこも歩くんですが、オビカカでセットして連れまわすと走っているナルト(外すことはできないので必ず表示される)のうしろから初期キャラ(この場合だとカカシ)がいつも走ってついてくるのでとってもかわいい。
脳内をデートさせてるキャラだけにして旅を楽しむべし。景色綺麗だしオビカカちゃんは二人っきりだしと思うといろいろ捗りました。
忍界を好きなキャラだけで回るとかそういうのこそゲームに求めていたんだよーっ!!




サスケは初期キャラではなくトビ様同様解放キャラ扱い(サスケの解放だけイベントが発生して、それが終わらないとカワズ石5000以上は集められません)なので、ナルサス二人っきり旅やりたい場合はナルト1人で走ってる道中ビジュアルになります。でも戦闘になったらちゃんとサスケも一緒に戦ってくれます。そんな感じ。

10000MAXでミナトも解放されるので四カカやりたい人はできますがカカシ受系だとアスマとテンゾウはプレイアブルに入っていないのでデート不可。ガイは初期キャラなのでガイカカはカワズ石集めなくても出来ます。
その他のキャラ組み合わせでデートやりたい人、暁と人柱力はカワズ石集めれば全員解放されますので暁メンツだけで回ることも可能(4人までセット出来るので戦闘でナルトを外すと暁3マンセルになる)。

ただし仔オビカカはいません。夜をともにしたりするからですかね(?)オレンジ仮面のトビはプレイアブルに入っていないので、デート出来るオビカカはトビ(仮面付き忍界大戦ver)とカカシの組み合わせのみです。

個人的には好きなキャラで戦うことこそ至高だったので、このアドベンチャーでトビ様ハアハア、ヘルプに入ってかばうカカシかわいいよスーハーしてたら操作が相当上達しました。だから4もすんなりクリアできたに違いない。やっぱりオビカカ操作したいもの。そういうものですよね。

ということで3のアドベンチャー、まだやってない方おすすめです。はっきり言ってオビカカ的にはこっちがメインです。バンナム何故当時宣伝してくれなかった!!!!!!!!!;;;;;;おもしろいよ!




カカシをずっと連れまわしてるとメール交換とかカカシ用任務が出ないのでたまに外してあげると任務達成後こんなことになったりするよオビトくん、けしからんね。